徒然日誌
2008年05月30日
かま〜ん!モスキート!
書き手:茶葉(CHABA)雅人 茶葉(CHABA)雅人


あうらいっ!!

今年の夏はあっつぃ〜ぞ!!っと続いて、今日この頃の寒さはなんなんでしょ?

もうそろそろ梅雨が本州を攻め立ててくると同時に、目とストローをギラギラさせたハングリーモスキートたちが姿を現し始めましたね〜

そこで「蚊に効くカトリス」、「ムシコナーズ」も良いのですが、やはりここは、「キンチョー蚊取り線香」!!

もっともポピュラーでベターではありますが、効き目云々ではなくまずは


「かほり!」


そう、付けた瞬間のかほりで、どこまであの真夏をいめいじできるのか…。


ぽしゅっ…


ほろほろとケムリが舞い上がり鼻の中に入って来ますれば…



「じっちゃん!!」

このかほりは、やはりじっちゃん。あ〜今年も夏をじっちゃんにもってかれたようだ…。


だけどじっちゃん家のかほりはここでもうひとつアクセントがほしい。


それは…



う〜んう〜ん…




「ぶっ!!」


お〜これこれ!!

復活!!エレキ「D.I.Y」!!
書き手:ベケベン進介 ベケベン進介


 茶葉いいね。

 一気に強引に話は変わりますが…茶葉スマネチ!…月末だ!俺もたたみ込むぜっ!!

 
 転調ぅ。

 
 復活!!エレキ「D.I.Y」!!

 

 そう、「金持ち」は人が開発したモノをポッポコ買ってチャッチャカ捨ててそれで解決さ。

 
 しか〜〜〜〜し!!

 
 「D.I.Y(Do it yourself!!・てめぇでやるさ!!)」の精神!!これこそが我々にアイディアと知恵そして経験という貴重な「恩恵」を与えるのだ〜〜〜〜っ!!

 
 
 「あると便利は無くてもよい!今ある物を最大限に活用し!今ある己を最大限に引き出し!チャレンジし!!そして!!不自由の改善のひとつひとつに自由を見出すのじゃ〜〜〜〜!!」

 
 ってね!


 さぁ!!何だか言いたい放題言っておりますが!!



 今度は「オヨメカノジョ」ではなく

 
 突然「ムスメカノジョ」が「ゴミ捨て場に黒いギターあったよ…一応隠しといた。どうする?」ってな具合でゴミ捨て場から連れてきたのことよエレキギター!!

 「ぎゃ〜!!可愛そうな象!!」。

 なぜ「象」かっていうとフェルナンデスってメーカーの「ZO−3(ぞうさんの形してる)」ってギターだからのことよ。


 「次の患者さ〜ん」的ではございますが、またもやわざわざ「ごみ処理券」の貼られて捨てられたこの子。私は「パオ」と名づけましたが、この「パオ」、「え〜っこれ捨てちゃうの?嘘だろ?ナンボのもんじゃワレェ!!」ってなくらい本当に軽症の患者でした。ちっこいネジみたいな部品が一個無いだけ。見た目も本当に綺麗。しかし写真(下)が正常な状態に対し写真(上)、「ガイド(導き)」というたった一点の部品が無いために「ギター」としては機能を果たせないのです(よく見ると弦が脱線してますね。これじゃ弾けないでしょ?)。

 釣り好きの方は「ガイド」と聞いて「ピンッ!」ときたと思います。そう!リール竿に付いてる糸を導く支点。あの「ワッカ」と同じ役割です。アレないとどうにもなんないぢゃん?釣りにならないぢゃん?釣り好きは当然簡単に直すけど、わからない人は「壊れたっ!!クソ!」って捨てることもありえるっちゃぁあり得る。

 
 ここがポイント!別れ道!


「どこが壊れちゃったのか?」。


 面倒だけど「お魚いっぱいお家にもって帰るために」道具を見て触って辿ってくわけです。そうすると何だか各々の部品の意味がわかってきちゃうぢゃないの!!解決したらそりゃもうスッキリさ!!魚釣れればなおさら!!初めて「道具」に愛着の生まれる瞬間よ!!だから〇△■×◎〜〜〜〜〜〜〜∽!!!!!!!!!



 ってなわけで今回もスッキリしましたので


 行ってみましょうか!!ヘンテコムービー!!

 
 見れない人ごめん!内容は一緒!


 

「生捨て」ムービーいざインドへ!!
書き手:ベケベン進介 ベケベン進介

 

まぁまぁまぁ…今日のところは演奏とチューニング(いつも?)、勘弁してやってください。

 何年か前に半日仕事でギャラが「バナナ」ってことがありました。

 ここで言うのもなんですが「謎のギタリスト」さん、あの時は随分腹抱えて笑ってくれましたね!!

 そんなことも今日思い出しました。今日まで10年近くお疲れ様でした!

 新しい「旅路」に抱えきれないくらいの「花」が集うことを心より願っております!

2008年 05月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
2008年の日誌
過去の日誌
サードアルバム「三枚目!!」2012年7月28日発売!!