徒然日誌
2010年02月07日
結構大事なモノ
書き手:ベケベン進介 ベケベン進介


 「娘にプレゼント」ってタテマエで5年位前に買った…

其の二
書き手:ベケベン進介 ベケベン進介


 トラスロッドカバーを「ちんぽこ」シェイプにカスタムしたトラベルギター(ミニギター)…

 
 「ちんぽこ」から「ハート」が飛び出してらぁ…


 ウチの姫が好きなように例の「ハート」と「♪」をあちこちにあしらって現在は「はーとじゃっく」って名前らしいです。

 
 何年か経った今もいろんな意味で「十分なオモチャ」し!なおかつ!!結構な役割(いろんな曲を生んでる)を果たしています。よって!使用頻度・経年変化から判断いたしまして!!


 ようやくみなさまにもお勧めできます。


 Tiny boy TT-40TR

 
 中国産かな?市場で数千円です。


 私は「御茶ノ水」で現品を片っ端からチェック(音程・鳴り…)して選りすぐりました(個体差が異常に激しかったのを覚えています)。


 ネットショッピング等でも今も結構出回ってます。


 お勧め理由:


 ★スゲエちっこくてかわいいのにネック(指板)はほぼ通常のギターの感じ(レギュラー・スケール)。

 
 ★部屋弾きに最高な音量

 
 ★どこにでも連れてける(テニスラケット感覚・ケースに入れるとギターにはみえません。部活っぽい。)ソフトケース付。

 ★安いので最悪あきらめがつく。

 ★完成度が低いのでカスタマイズしたくなる(各部パーツ)。
 
 ★音楽が身近になる。


 コイツもって合宿、「寺巡り」・「ビーチ弾き語り」とか…


 結構おもろかった。

何気に大切なイタイモノ…
書き手:ベケベン進介 ベケベン進介


 よそのバンドに「お呼ばれ」したときに結構本気で購入した「サスティナー(わかんないよね?ゴメンあそばせ)」付の宇宙ギター…


 本番前に事故に会い結局「日の目」を浴びることはできませんでした。

 
 かつてないアプローチを目前にしてたんですが…残念でした。


 結局、けっこういい部品が付いてたので「使えるモノ」は親愛なるミュージシャンの楽器に移植。


 親愛なるミュージシャンはパーツを取って抜け殻となった「折れたヘッド(楽器の部位)」を削りだして俺に「お守り」にしてプレゼントしてくれました。


 ★音楽はメロディやリズムを創りだすだけじゃないっていいたいわけサ!!

 
 ★レコーディングとかどうなんだろう…、そーっすよね!?「一生一度のテメェのクソったれ人生」に何をレコードするか!あわよくばレコードしてもらえっか!!ってことだら?違う?…、そうだ…。してもらえるか!…しかし…相手にもレコードしたい!何なんだこの感じわ!

 かっこうぃく言うなら「野性」か!?

 
 ★「音楽」っつうのは「何か」があってからだと思う。イェスパッション!!


 基本的に俺はそこいらの「…」は嫌いだけど、こういう何ともいえない関係がごくまれにあるのも「野良…」ならではのもんだと思うさやね。


 まぁ、「うまく言えにゃぁけん…」の部分をそれぞれ「何か」でぶっ放さなきゃやってらんね〜わけっしょ!?疲れてるくせに有り余っちゃってる「キモイ」感じなわけだ! 



 では!



 「いってらっしゃい!」


 

2010年 02月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
2010年の日誌
過去の日誌