徒然日誌
あ、いいおでんだね〜。
書き手:ベケベン進介 ベケベン進介


 いやいや、そそる「おでん」。のしかも「ちょうちん」ぢゃないのぉ。

 家でやるとき何入れます?

 タマゴ、だいこん、ガンモ、こんにゃく、ちくわにナルト、(この先はちっと贅沢)つみれに串モツ、串タコ、キャビア…と、何を入れてもたのしいでガンスが入れたいものをホイホイ揃えると意外と高くついちまう「をでん」ザマス。

 で、「もちきん(餅入り巾着)」ね。腹が減ってる俺達にゃこういうのがたまらないでヤンショ?あったけいし、ねちっこい。味は吸うし腹にドシリときやがる。「あ〜喰いて〜!本酒でやりてぇ〜。」

 ですよね?で、これ、「おでんタネ」コーナーで買うと結構島倉千代子ザマス。血ぃ吸うよ。

 もとい、そう「もちきん」。これは作るとスイヤー(訳:安い。一応)。「ヲアゲ」と「ちりとり」買ってきて包みゃいいんすよ。スイヤ−スイヤ−!!この時の注意、「ちりとり」じゃ食いづらいので「切り餅」を買ってください。「ちりとり」は噛むと固いから結構。

 で、袋の口のとこ。「かんぴょう(めんどくせー)」で縛らねいで「ケツメイシ」で止めてやりゃいいわけです。そうそう、「つまようじ」。

 ってな用量で、やってくわけです。タコも酔っ払いの俺達にゃ味なんて大して変わりはしないわけですよ。気分が大事、で〜じよ!!だから、これも業務スーパーの冷凍でオケ。

 キャビアは爺ちゃんの「仁丹」でもぶっこんどきゃいいんすよ。わっかりゃしねぇっすよ。あ〜たも酔ってるんだから。だいち「キャビア」なんて食ったことねいし。そうそう、いいねぃ!!その調子で次々と…!!

 こうなりゃなんでも入れちまえ!!白菜・シイタケ・に〜んじん…テレテケテテテいかがですぅ…?みたいなぁ!!ヴィデオデッキも長靴もグツグツカンカンごった煮ちゃえ!!ぐぅえ〜〜〜〜〜〜〜〜っへへっへ!!ノってきたぜ〜。ひゃっひゃっヒャ〜。ガンガン燃えろ〜。ぐぇっへっへ〜ぇ〜い!!ついでにコイツもいれちまえぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜どぅありゃ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


 すわぁ〜て、ホラーチックに仕上がった「をでん」をどうぞ。

 では。

おでんうまひょう!!
書き手:茶葉(CHABA)雅人 茶葉(CHABA)雅人


おっとみなさんおでんの話題でもちきりですな?
なんたって今年のセブンイレブンは一年間ず〜とおでんを販売し続けましたね。確かにリピーターも多く、寒い冬を乗り切るには最高の食事といってもいいでしょう。焼いた豚バラには勝てませんがっ!

やはり私がおでんの具で一番好物なのは、なんといっても「たわし」です。あれ?ご存じない?そうですよ。あの掃除の「たわし」です。あれを2日間ほど煮込むと汁を吸ってたちまちパイプウニみたいになります。それを菜ばしですくって燃えるゴミに入れれば完了です。この程度で驚いては困りますよ。こんなん序の口ですから。

そろそろちゃんと話します。やっぱ煮たまご。おでんの仕上げには汁をもうぬるいぐらいに冷ましてから中の硬くなった黄身を汁に溶かします。ここにさらにカラシを溶かします。そして一気にやっちゃいなよ。ラーメンのスープを最後まで飲んで、器の底にのこった黒コショウ、ちんまいチャアシュウ。この黒コショウでみんなむせ返るのです。たぶんもでんもこれと同じです。

茶葉はこれだけが伝えたかったんよ。
明日はもっとおもろいこと考えよっと!!

写真は森永チョコボール。

2005年 11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
2005年の日誌
過去の日誌
サードアルバム「三枚目!!」2012年7月28日発売!!